サイトマップ

印刷

【新型コロナウイルス感染症対策】登校時・在校中の注意

【令和2年06月29日・午後06時版】

 このページは、5月27日からの「段階的な学校再開」にあたり、登校する生徒が安全・安心な学校生活ができるよう、生徒をはじめとする関係者の登校・来校にあたっての対応やお願いについてまとめたものです。安全性を高めるため、随時改良・修正を行い、本ページも順次改訂します。ご参照いただき、ご対応いただくようお願いします。
 

登校・来校の判断について

 本校では、東京都教育委員会からの通知や学校医の助言をふまえ、以下のいずれかに該当する場合は登校(来校)を認めない対応をしています。
(1)登校(来校)前の検温で、37.0℃以上ある場合(常時平熱が高い生徒については、担任までご相談ください。学校として登校の可否を判断します。)
(2)せき・息苦しさ・倦怠感等、新型コロナウイルス感染症が疑われるとされる風邪の諸症状がある場合。
 なお、生徒には、毎朝検温と「健康調査」への回答を求め、登校に問題ないことを確認してから家を出るよう指導しています。  

当面の間ご対応いただくもの一覧

  新型コロナウイルス感染症対策として、感染のリスクが高まるとされる、密集状態、物品の共用、飛沫等を回避するため、以下の対応をしています。

★自宅にてご準備いただくもの★

 □マスク(「咳エチケット」対応)  □雑巾(個別に使用する机を拭くため。代替品で可)
 □水筒等(冷水器使用を6月27日まで停止。熱中症予防に要注意)  □ゴミ袋(個別に出る飲食物包装・使用後のティッシュペーパー等のごみの持ち帰りのため)

★学校で使用禁止・中止の対応をしているもの★

 □冷水機 (6月27日まで使用停止。水筒等、飲料の準備)  □ゴミ箱(個別に出る飲食物包装・使用後のティッシュペーパー等のごみの持ち帰りのため)
   
 

新型コロナウイルス感染症対策としての注意事項一覧

掲載(修正)日時 対象 内容
06月11日午前11時 生徒 6月15日以降の変更点について(予告)
06月01日午後09時 生徒 ごみの持ち帰りについて(当面の間)
05月27日午前08時 生徒 私物の持ち込み、一部備品の使用停止について(当面の間)
05月24日午後08時 保護者・来校者 検温の実施について
05月25日午後08時 全校生徒 登校時の流れについて(当面の間)
【6月13日まで正門のみからの出入り】
05月24日午後08時 全校生徒 起床時の検温と登校前の報告について
05月24日午後08時 全校生徒 在校時間中の「手洗い」について
05月24日午後08時 全校生徒 「雑巾」の準備について
05月24日午後08時 全員 来校(登校)時のマスク着用について
 


【生徒】6月15日以降の変更点について(予告)

【令和2年6月11日午前11時】


◆6月15日から在校時間が長くなることなどをふまえ、以下の変更を行います。


【6月15日からの変更予定】
◆未検温者の検温場所を保健室前に変更します。
・「登校の有無にかかわらず「健康調査」を毎朝8時までに回答すること」は変更ありません。
◆北門の閉鎖を解除します。
◆教室ロッカーの使用ができるようにします。
・荷物の出し入れの際、密集状態にならないよう、注意して使用すること。

【継続予定】
◆「冷水機の使用停止」は、当面の間継続します。
・登校時に水筒等を持参し、不足の場合は水道水を補充するようにしてください。
・教室等の換気の徹底により、室内の温度が上がることが予想されます。熱中症対策を十分にしてください。
◆「ごみの持ち帰り」は、当面の間継続します。
・昼食時の包装物が増えることが考えられますが、飛沫感染対策のため、各自持ち帰りとします。
◆「私物を共用しないこと」は、今後も十分に注意すること。
・昼食時に食べ物を分け合ったり、部活動での飲料の回し飲み、汗拭きタオルの共用など、様々な場面で「私物の共用」の機会があります。十分注意してください。
 

【生徒】ごみの持ち帰りについて(当面の間)

【令和2年6月01日午後09時】


◆当面の間、教室等のごみ箱を撤去し、ごみは各自持ち帰ることとします。


◆学校での生活で生じるごみの多くは、”飲食物の容器や包装””使用後のティッシュペーパー”等、それぞれの生徒の使用済みのものです。万一の感染を予防する観点から、各自が出す一般的なゴミについては、すべて「持ち帰る」こととします。

【生徒】私物の持ち込み、一部備品の使用停止について(当面の間)

【令和2年6月11日午前11時】


◆6月13日まで、教室ロッカーの使用を停止します。


◆安全の確保・不安の減少を優先して学校生活を再開していくことが重要であることから、新型コロナウイルス感染症対策の一環(密集状況の回避、物品共有の回避)として、教室ロッカーの使用を停止します。また、机の中に荷物を残しておくことも禁止とします。登校日当日に必要な荷物を持参して使用するようにしてください。(昇降口の下足箱は通常通りです)
◆昇降口内にあるベンチ等、一部の場所については、当面の間、使用停止とします。

【生徒】登校校時の流れについて(当面の間の対応)

【令和2年6月11日午前11時】


◆当面の間、生徒の登下校は「正門のみ」とし、校舎立ち入り前に検温確認を実施します。


★「北門の使用」「未検温者の検温場所」については、6月13日までとし、6月15日から変更予定です。【←6月11日追記】

◆登校時に、部室前(合格発表時の掲示板の右側)に設置する「特設デスク」で、検温確認を行います。
 (ア)「Classi健康調査」に登校前に回答済みの生徒は、「特設デスク」にてチェックをし、生徒昇降口から入校します。
 (イ)検温結果を「Classi健康調査」に回答していない(できなかった)場合は、生徒手帳等に検温結果を控えて登校し、「特設デスク」にてチェック後、生徒昇降口から入校します。なお、速やかに「健康調査」に回答してください。
 (ウ)検温しないまま登校した場合は、校舎入校前に検温を実施します。
  ※検温に時間がかかって遅刻となることのないよう、自宅での検温と回答を忘れないようにすること。
  ※「未検温の生徒」及び「体温が37.0度以上の生徒」については、安全確保の観点から、速やかに下校させる場合があります。

◆「正門」からの出入りが困難で「北門」を利用する必要がある生徒については、個別に対応します。


【生徒】起床時の検温と登校前の報告について

【令和2年5月26日午後08時】


◆生徒は、起床時に検温を行い、アンケート配信されている「Classi健康調査」に、回答してから登校することとします。


◆「Classi健康調査」は登校時間にかかわらず、「毎朝8:00まで」に回答するようにしてください。
◆アクセス不調等で入力ができない場合は、生徒手帳等に控えを取り、アクセス状況改善後速やかに入力・回答するようにしてください。

◆当面の間、全生徒に対し、登校時に検温確認を実施します。当面の間、調査未回答者については、別途会場にて、検温実施・確認後に校舎内に入れる対応をとります。”検温者の集中”という事態を回避するために、検温に時間がかかり、教室に入るまでに時間を要することもあります。登校当日の学校生活が順調にスタートできるよう、忘れずに回答してください。

※教職員についても、同様の対応をとり、健康確認を行っています。

【関係者全員】来校(登校)の判断について

【令和2年5月24日午後06時】


◆「新型コロナウイルス感染症」が疑われる症状(37.0℃以上の発熱、咳・だるさなどの風邪症状等)がある場合、本校への来校(登校)は絶対にしないでください。


◆体調不良のまま来校(登校)された場合は、「他の生徒・保護者への不安の増大」「対応に伴う学校機能の中断・停止」「”校内感染”の危険性」等、学校全体の「安全確保」ができなくなることをご賢察いただき、ご対応ください。


◆感染拡大予防だけでなく、体調不良の方の「罹患リスク」を抑えるための対応ともなっています。

◆4月より健康調査を継続的に実施していますが、健康状態の記録から、平熱が高いことが明らかなケースについては、担任までご相談ください。状況を個別に確認のうえ、登校の可否について判断させていただきます。

◆生徒が、”「新型コロナウイルス感染症」が疑われる症状がある”等を理由に学校に登校できなかった場合は、「欠席の扱いはしない」ようにしますので、ご安心ください。(詳細については、該当生徒の保護者に個別に連絡します。)

◆学校に出席できない場合・遅刻する場合(理由を問わない)は、保護者の承諾を得たうえで、「登校日当日のClassi健康調査」にその旨を入力してください。Classiアクセスでの回答ができない場合(アクセス不調・回答後の体調急変など)は、学年別連絡メールにてお知らせください。(その際は、件名を「1G01・竹早太郎・欠席」のように、学年・組・出席番号・生徒氏名・動静を入力し、本文に状況の詳細や保護者連絡先等を入力してください。)
 

在校時間中の「手洗い」について

【令和2年5月24日午後06時】

 

◆登校時・在校時には教室入室前に「手洗い」をするようにしてください。


◆消毒液については、当面必要となる一定量を確保していますが、今般の状況により、「全生徒分・長期間」を完全にまかなえるだけの備蓄はありません。保健室等の重点区域や共用部の消毒を優先的に行うため、生徒の個人対応は、「洗面台での手洗い」を基本とします。
◆除菌シートの持参など、「手洗い」に相当するものを家庭でご用意いただき、代替していただいてもかまいません。

雑巾の準備について

【令和2年5月24日午後06時】
 

◆使用する机等を随時拭くことができるよう、各自で雑巾等を持参していただき、使用後はビニール袋等に入れて持ち帰っていただくことを検討しています。


◆共用部については、別途消毒等の対応を準備中です。

来校(登校)時のマスク着用について

【令和2年5月24日午後06時】


◆感染拡大防止の観点から、来校(登校)時にはマスク着用をお願いします。


◆マスクの準備ができないことを理由に来校・登校を断ることはありません。マスクがご準備いただけなかった場合は「咳エチケット」の徹底にて対応をお願いします。なお、学校にあるマスクは「緊急対応用」のため、配布用の在庫はありません。


参考:「咳エチケットについて」(厚生労働省ホームページ)
参考:「マスクの作り方の例」(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」)
※マスクの作り方については、これ以外にもネット上に様々な情報があります。

 

〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス