サイトマップ

【特設ページ】新型コロナウイルス感染症への対応

 ■情報一覧■

バーチャル竹早高校」について
【生徒・保護者必読】

↑各種Q&A付↑

↓◆「バーチャル竹早高校」関連・補助ページ◆↓
★各種行事の変更検討情報一覧ページ★
配布物・配信状況等のまとめページ
【新型コロナウイルス感染症対策】
登校時・在校中の注意のページ







 


  
更新日時 お知らせ内容
6月24日午前08時 学習支援クラウドサービス(Classi)の活用について
~配信時間とお問い合わせへの回答について~
6月24日午前08時 段階的な学校再開について(6月29日以降)を公開しました。
★各種行事の変更検討情報一覧ページ★
6月06日午後04時
 6月09日午前09時資料訂正
段階的な学校再開について(6月15日から6月27日まで)を公開しました。
★各種行事の変更検討情報一覧ページ★
5月25日午後06時 学校再開にあたってのお知らせ予告
5月13日午後06時 臨時休校中の課題の扱い・成績の付け方について、概要をまとめました。
5月13日午後06時 「オンライン授業」について質問がありましたので、「バーチャル竹早高校」についてのページに追記しました。
5月13日午後06時 全校生徒宛に配布物を郵送中です。
5月07日午前09時 今後の見通しについて一部追加しました。
5月04日午前09時 ・「バーチャル竹早高校」利用状況調査ご協力ありがとうございます。(未回答の方はご協力ください)
・ご意見をふまえ、配布物・配信状況等のまとめのページを作りました。【右上にリンクあり】また、質問の多いものなどは、順次「バーチャル竹早高校」についてのページに追記します。
5月01日午後02時 今後の見通しについて一部追加しました。「緊急事態宣言」の動向等により、次回(詳細)の更新は5月7日夜を予定しています。
4月28日午後01時 STAY HOME週間メッセージ【都立竹早高等学校の生徒の皆さんへ】を掲載しました。リンクをクリックして内容を確認してください。
4月28日午後01時 令和2年度 「多子世帯における授業料等支援事業」について
(※4月19日別ページに掲載していたので、リンクを加えました。)
4月27日午後06時 Classi未登録の方向けのお知らせ
4月24日午後06時 5月7日以降の予定について【現状のお知らせ】
4月22日午前10時 【注意喚起】学年別連絡メール(旧欠席連絡メール)の返信について
4月21日午後01時 学習支援クラウドサービス(Classi)関連ページを作りました
4月21日午後01時 このページの情報を整理しました(過去のデータ削除等)
4月15日午後04時 奨学金についてのお知らせ
4月10日午前11時 【新1年生向け】各種資料を郵送しました
4月08日午前11時 【新入生保護者向け】就学支援金( 水色の 封筒)等の提出についての案内です。こちらをクリックしてください。
4月07日午前06時 「緊急事態宣言」が出されている期間の対応について
4月03日午後06時 「留学中の生徒の状況把握及び海外から帰国した生徒等への対応」について
3月27日午後01時 「東京都教育委員会からのメッセージ」を掲載しました
3月19日午前10時 部活動について
3月17日午後04時 臨時休校中の心のケアについて
3月06日午後05時 臨時休校中の過ごし方について
3月06日午後04時 自宅学習課題に関するページついて
2月27日午後06時 各種行事の変更・検討情報の掲載を開始しました
2月26日午後08時 健康管理と感染症の予防・拡大防止について
2月26日午後07時 特設ページ開設にあたって
 


学習支援クラウドサービス(Classi)の活用について
~配信時間とお問い合わせへの回答について~

【令和2年6月24日午前08時掲載】

◆導入当初はアクセス不調や各種機能制限がありましたが、アクセス状況が改善し、一部制限されていた機能も復旧しています。

◆アプリ版の「お知らせ」(プッシュ通知)機能の復旧をふまえ、Classiでの情報配信について、以下の目安で運用します。(諸事情によりやむを得ず例外的な運用となることについてはご容赦ください。)
・学校からの連絡は、午前6時頃から午後8時頃を目安に配信するようにします。
・日曜・祝日については、至急の連絡・翌日の予告を除き、学校からの連絡を行わないようにします。
・生徒間の連絡(ホームルーム活動での投稿・コメント等)は、深夜・早朝にならないよう指導します。

●教職員へいただいたお問い合わせ等について
教職員は、配信をリアルタイムに確認できる環境下にはありません。そのため、お問い合わせ等に即答できないことがあります。また、原則として担当者の勤務日時に合わせての回答となりますので、夜間や休日にご連絡いただいたものは、翌日以降の回答となります。ご了承ください。
 
 

学校再開にあたってのお知らせ予告について

【令和2年5月25日午後06時掲載】

◆ 「緊急事態宣言」の今後の取り扱いや、都立高校の学校再開等について、各種報道がされています。
◆一部報道では、「25日までに緊急事態宣言が解除された場合、29日までは準備期間として1回程度の登校日を設定」といったものもあり、これについても対応できるよう、検討・準備を進めていますが、現時点では、確認・検討中の事項が多く、確定的なお知らせができない状況です。
◆明日(5月26日)午前中と夕方の2回、「バーチャル竹早高校」(ホームページ・学習支援クラウドサービス等)にて、その時点で確定している情報等についてお知らせしますので、確認をお願いします。
【新型コロナウイルス感染症対策】登校時・在校中の注意のページ や 各種行事の変更検討情報一覧ページ も合わせてご覧おきください。
 

時休校中の課題の扱い・成績の付け方について(概要)

【令和2年5月13日午後06時掲載】

◆ 連絡した課題等については、原則すべて提出を求める予定です。詳細は順次各教科から連絡するとともに、最終的には臨時休校終了後、指示します。
◆「1学期の評価」をどのようにつけるかについては、学校の教育活動再開後の状況(授業時間数等)ふまえての対応となるため、詳細については検討中です。(学年・科目等によっては、課題学習の成果が、学年末の成績で反映させる等の対応をすることがあります。)
◆ネット接続不調等の諸トラブルにより対応できなかったこと(設定されていた期日までに対応できなかった等)が理由で、成績が下がるようなことはありませんので、心配しないでください。(詳細は教育活動再開後に連絡します。)

全校生徒宛に配布物を郵送中です

【令和2年5月13日午後06時掲載】

 メール等の配信だけでは届けることが出来ない各種資料等について、全校生徒に「ゆうパックライト」で郵送すべく作業をしています。
12日に3年生、13日に2年生、の発送作業を行い、14日には1年生分の発送作業を行う予定です。配達されたら内容を確認し、漏れのないよう対応してください。


classi未登録の方向けのお知らせ

【令和2年4月27日午後06時掲載】

 Classiの運用にあたり、4月26日時点で生徒用IDまたは保護者用IDの登録が確認できなかった方に、登録用のID・パスワードのデータを郵送しました。
https://auth.classi.jp/ に「生徒用」「保護者用」それぞれログインしていただきますようお願いします。なお、登録後は郵送資料に従いご対応ください。
 すでに本格運用に入っておりますので、受信漏れ等のないようご留意ください。

5月7日以降の予定について【現状のお知らせ】

【令和2年4月24日午後06時掲載】→古い情報のため削除

 

 



【注意喚起】学年別連絡メール(旧欠席連絡メール)からの返信について

【令和2年4月22日午前10時掲載】
 標記の件で、学校にいただいた学年別連絡メール(旧欠席連絡メール)からの返信が届かないケースが生じています。
 次のアドレスを受信拒否していると、返信のメールが届きませんので、設定等の確認・変更をして、再度送信していただきますようお願いします。
 

 @マークから後ろの部分について、以下の3種類が受信できるようにしてください。

 section.metro.tokyo.jp  …学校からの返信用アドレスからの連絡
 member.metro.tokyo.jp …教職員からの個別の回答
 education.metro.tokyo.jp …教職員からの個別の回答

 お手数をかけますが、よろしくお願いします。
 

 


奨学金についてのお知らせ

【令和2年4月15日午後04時掲載】
資料はこちらから
令和2年4月15日版

 掲載時点で学校に連絡が来ている奨学金について、上の資料にまとめました。
※掲載しているものは高校在学中の奨学金の案内です。
(3年生大学進学後の奨学金(日本学生支援機構)は、★随時更新★配布物等まとめのページ★ から3年生の配布物をご覧ください。)

掲載されている奨学金について申込を希望する場合は、資料にそって「学年別連絡メール(旧称:欠席連絡メール)」にて応募してください。また、質問等がある場合は、期日までに申し込みができるよう、早めに「学年別連絡メール」にてお問い合わせください。
 



【新1年生向け】各種資料の郵送について

【令和2年4月10日午前11時掲載】

 本日学校より、4月7日及びそれ以降に配布予定であった各種資料を郵送しますので、到着しましたら確認・対応をお願いします。ここでは特に以下の3点についてお知らせします。
 1.4月7日付けの「入学許可通知書」を同封しました。「新入生」についてはこの通知書の発行をもって入学許可となりますので、以後「(新)1年生」としての案内となります。
 2.Classiの正式導入にあたってのIDを同封しています。再度登録していただくことになりますが、よろしくお願いします。
 3.「父母と教師の会(PTA)」で加入している「メール配信サービス」のメール登録案内を同封しました。学校ホームページ・Classi配信の補完ツールとして用いますので、資料にそって登録をお願いします。
  


緊急事態宣言が出されている期間の対応について

【令和2年4月8日午前11時追加掲載】
 

■「緊急事態宣言」が出されている期間(解除されるまで)は登校日を設定しません。

 

 


「留学中の生徒の状況把握及び海外から帰国した生徒等への対応」について

令和2年4月21日午後01時修正掲載】

 

 

「留学中の生徒の状況把握及び海外から帰国した生徒等への対応」について

  標記の件について、現在、本校では次の対応をしています。
■現在、留学中の生徒については、保護者及び関係機関との連絡を密にして、確実に状況を把握する。
■海外から帰国した生徒については、帰国後2週間は、本人及び保護者との連絡を密にして、外出を控える、公共交通機関の使用を自粛する、及び、自宅に滞在するよう指導する。




部活動について

【令和2年4月2日午後2時更新】

 今般の事情により、5月6日まで、校内外を問わず部活動は禁止となりました。
 この事情をふまえ、各部で企画している「卒業生を送る会(三送会・送別会)」等についても、延期等の対応をするようにしてください。
 なお、体力や技術の維持として、個人的なトレーニング等を行う場合は、感染症拡大防止の観点で臨時休校となっていることや周囲の環境を留意して行うようにしてください。
  




臨時休校中の心のケアについて

【令和2年3月17日午後4時掲載】

 3月2日から臨時休校となり2週間が経ちます。外出の制約があり、自宅にて過ごす時間が長くなっていることから、二次的に心の問題が生じることを心配しています。強い不安や恐怖、不眠、喜怒哀楽の感情が失われるなど、いつもと違った様子や心配な点がある場合は欠席連絡メールにて担任又は直接電話にて保健室までご連絡・ご相談ください。

(連絡・相談は生徒本人でも保護者の方でも構いません。また、必要に応じてスクールカウンセラーへもお繋ぎします。)
  
 


生徒の皆さんへ「臨時休校中の過ごし方」について

【令和2年3月6日午後5時掲載】
 
 2月28日に臨時休校が決まってから1週間になります。3月2日に臨時休校となってから初めての週末を迎えることになりますが、「感染症拡大の防止」の観点から臨時休校となっているということをふまえて行動するようにしてください。
 改めて、2月28日のホームルーム時に配布したプリントを掲載しますので、よく読み返すようにしてください。
  



「自宅学習課題」に関するページついて

【令和2年3月6日16時掲載】
 
 自宅学習課題について、追加・確認用のページをつくりました。内容を確認しておくこと。
 



【学校長より】各種行事の変更・検討情報の掲載を開始しました
 【資料はこちらから】

【令和2年2月27日午後6時30分掲載】
 
 2月27日以降の学校における行事予定の変更・時程の変更等について、一覧ページを作成し、掲載することとしました。
 「検討中」のものについては、掲載時点での方向性を記していますが、詳細の調整・確認等をしておりますので、最終的な決定まで今しばらくお待ちください。一覧ページを更新した日は、保護者向けのメール配信サービスにてご案内する予定です。
 
 

【学校長より】健康管理と感染症の予防・拡大防止について

【令和2年2月26日午後8時30分掲載】
 

1. ご家庭での感染症対策について

 石鹸をつかった手洗いや咳エチケット、こまめな換気等、改めて学校でも指導してまいります。
 ご家庭におかれましても、基本的な感染症対策に努めていただけますようお願いいたします。(こまめな手洗い、人ごみはさける、換気を十分行う、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけるなど)

 

2. 健康観察について

 当面の間、毎朝、自宅で検温と健康観察をお願いいたします。

 発熱(37.5度以上)等の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養をとらせてください。(★感染症罹患及び拡大防止の観点から、徹底をお願いします。)

 医療機関の受診結果をふまえ、「出席停止」の扱いとする場合もありますので、欠席連絡のメールにて担任まで状況をお伝えください。

 

3. 症状が出たときについて

 37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は厚生労働省等公的機関の最新情報をふまえてご対応ください。
 


【生徒・保護者向け】学校への各種問い合わせ・連絡について

【令和2年4月21日午後01時掲載更新】
 
 これまでは、「学校ホームページ」「メール配信サービス」「学年別連絡メール(旧欠席連絡メール)」を使用してきましたが、Classiの正式導入に伴い、今後の各種連絡を次の優先順位でお知らせしていく予定です。Classi正式版への登録を進めていただきますようお願いします。
 

【1】学校ホームページ

…竹早高校が一般公開する公式情報(生徒・保護者以外にも公開する情報等)
 

【2】Classiによる配信

…生徒・保護者限定の情報提供配信・各種調査等(授業等の学習指導、HR連絡等)
 

【3】学年別連絡メール

…Classiを補完するツールとして、学校への連絡・問い合わせ用
 ■メールアドレスは、 takehaya.★★(at)section.metro.tokyo.jp です。(★★には各学年の色、(at)は@に変えてください)
 ●件名は、 1A99竹早太郎 ●●について のように、冒頭に学年・組・出席番号2桁・生徒名 を入れてください。
 ●メール確認のタイミング等により、お返事が翌日以降になることもありますがご容赦ください。
 

【4】メール配信サービス(楽メ)

…学校ホームページの周知等、Classiを補完するツールとして情報提供に利用。父母と教師の会(PTA)からの連絡
 

■電話でのお問い合わせは緊急時を除きご遠慮ください

 


【学校長より】新型コロナウイルス感染症対応の特設ページ開設にあたって

【令和2年2月26日午後7時00分掲載】
 国内における新型コロナウイルスの感染状況や国・東京都の取組等を踏まえ、本校においても、臨時の対応を行うこととしました。
 確実な情報を的確にお知らせするために、この特設ページを開設しましたので、随時ご覧ください。

★ 対応が多岐にわたることが想定されるため、日程の差し迫っているもの等を優先して順次更新していきます。
★ お知らせまでにお待たせする案件もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
★ 学校への電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


【お願い】
◆ 最新の情報を閲覧するよう、パソコンの「F5」キーを押すなど、適宜画面をリロード(更新)してご覧ください。
◆ 内容の大幅な追加・変更があった場合は、保護者向け「メール配信サービス」でもご案内します。
◆ アクセス集中によりホームページが閲覧できなくなることが想定されます。
 →必要に応じてクラス・部活動等の仲間を通じて情報の共有を図ってください。
 →確実な情報共有にあたり、メールやグループ送信等、特定の人物間で連絡できるツールを活用し、不特定多数への公開・拡散は控えてください。
 
〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス