サイトマップ

【特設ページ】新型コロナウイルス感染症への対応

 

 情報一覧

 
更新日時 お知らせ内容
3月27日 12:00 【お願い】新学期に向けた、「マスク」と「雑巾」の準備について
3月27日 12:00 「東京都教育委員会からのメッセージ」を掲載しました
3月26日 18:00 「メール配信サービス」(在校生向け)及び「Classiの登録」(新入生向け)について
3月19日 10:00 部活動について
3月17日 16:00 臨時休校中の心のケアについて
3月14日 08:00 72期生の卒業にあたり、保護者からの「お祝いメッセージ」を掲載しました
3月14日 08:00 教科書販売日と私物持ち帰り日について
3月06日 17:00 臨時休校中の過ごし方について
3月06日 16:00 自宅学習課題に関するページついて
3月06日 16:00 私物の持ち帰りについて
3月04日 08:00 「学年末の成績の付け方」について
3月04日 08:00 私物の持ち帰りについて
2月28日 20:00 臨時休校について(3月2日~3月24日)
2月28日 08:00 2月27日報道を受けた対応について
2月27日 18:00 各種行事の変更・検討情報の掲載を開始しました
2月26日 20:30 健康管理と感染症の予防・拡大防止について
2月26日 19:00 2月27日以降の時程変更について
2月26日 19:00 特設ページ開設にあたって





【お願い】新学期に向けた「マスク」及び「雑巾」の準備について

【令和2年3月27日午後1時掲載】

 新学期からの教育活動の再開に向けた準備を進めているところですが、感染症拡大防止の観点から、ご家庭において以下の準備をお願いします。なお、詳細については後日お知らせします。
 (※自作の時間をとるためのご案内で、この週末での購入をお願いするものであありませんのでご留意ください。)
 

<生徒を含むすべての来校者>
「”咳エチケット”の一環」としてのマスク着用

 今般の状況では市販のマスクを入手することがとても難しい状況にありますので、自作等による対応についてもご検討いただき、新学期に向けてご準備ください。
 (なお、マスクの準備ができないことを理由に来校・登校を断ることはありません。マスクがご準備いただけなかった場合は「咳エチケット」の徹底にて対応をお願いします。また、学校には提供できるマスクはありません。)

参考:「咳エチケットについて」(厚生労働省ホームページ)
参考:「マスクの作り方の例」(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」)
※マスクの作り方については、これ以外にもネット上に様々な情報があります。
 

<登校する生徒>
定期的に机を拭くための雑巾等の持参

 新学期より当面の間、定期的に机を拭く(アルコール・水など)時間を取り、環境整備に努めます。各自で雑巾等を持参していただき、使用後はビニール袋等に入れて持ち帰っていただくことを検討していますので、新学期に向けてご準備ください。




「メール配信【新2・3年生向け】」と「Classi【新入生向け】」について

【令和2年3月26日午後6時掲載】

 今般の対応にあたり、本校ではこの学校ホームページにて教育活動に関するお知らせをしています。また、ホームページ掲載の抜粋や補足等について、個別に情報を配信をしています。
 

【新2・3年生向け案内】

 在校生(新2・3年生向け)には、従前どおり「メール配信サービス」にて情報をお知らせします。
 新年度についても、登録しているメールアドレスに案内の配信が継続されますので、特に対応は不要です。
 

【新入生向け案内】

 25日の新入生招集日にてご案内のとおり、春季休業期間中の連絡にあたっては試験導入したClassiを利用して行うことがありますので、3月27日までに必ず登録してください。設定がうまくいかない等ありましたら、「新入生の手引き・10ページ」にある「学年カラー緑用アドレス」にてご相談ください。
 なお、試験導入のため、IDは生徒分しか付与していません。(保護者専用のIDは付与していませんので、保護者向けの案内も生徒向けIDにてお知らせします。)





部活動について

【令和2年3月19日午前10時掲載】

 春季休業期間終了(4月5日)までの間、校内外を問わず部活動は禁止となりました。
 この事情をふまえ、各部で企画している「卒業生を送る会(三送会・送別会)」等についても、延期等の対応をするようにしてください。  




臨時休校中の心のケアについて

【令和2年3月17日午後4時掲載】

 3月2日から臨時休校となり2週間が経ちます。外出の制約があり、自宅にて過ごす時間が長くなっていることから、二次的に心の問題が生じることを心配しています。強い不安や恐怖、不眠、喜怒哀楽の感情が失われるなど、いつもと違った様子や心配な点がある場合は欠席連絡メールにて担任又は直接電話にて保健室までご連絡・ご相談ください。

(連絡・相談は生徒本人でも保護者の方でも構いません。また、必要に応じてスクールカウンセラーへもお繋ぎします。)
  



72期生の卒業にあたり、保護者からの「お祝いメッセージ」を掲載しました

【令和2年3月14日午前8時掲載】
 
 今年の卒業式は、保護者に来校していただくことができなくなりました。父母と教師の会(PTA)とも相談し、保護者の方に「お祝いメッセージ」の募集をし、多くのメッセージをいただきました。
 卒業生保護者の方々には「メール配信サービス」にてご案内しているところですが、メッセージは3月14日まで受け付けます。いただいたメールは3月末日まで掲載する予定です。[⇒メッセージのページはこちら]
  




教科書販売日と私物持ち帰り日について

【令和2年3月14日午前8時掲載】
 
 【各種行事の変更検討情報一覧ページ】に標記の情報を追加しましたので必ず確認してください。
■購入教材は選択科目により異なりますので注意してください。
  



生徒の皆さんへ「臨時休校中の過ごし方」について

【令和2年3月6日午後5時掲載】
 
 2月28日に臨時休校が決まってから1週間になります。3月2日に臨時休校となってから初めての週末を迎えることになりますが、「感染症拡大の防止」の観点から臨時休校となっているということをふまえて行動するようにしてください。
 改めて、2月28日のホームルーム時に配布したプリントを掲載しますので、よく読み返すようにしてください。
  



「自宅学習課題」に関するページついて

【令和2年3月6日16時掲載】
 
 自宅学習課題について、追加・確認用のページをつくりました。内容を確認しておくこと。
 



「私物の持ち帰り」について

【令和2年3月6日16時掲載】
 
 修了式実施前に新年度に向けた教室の入れ替えが必要となったため、「私物をすべて持ち帰る」ための日を17日・18日に設定します。教科書販売日には持ち帰るものが多くなることが予想されますので、注意してください。
 

 



「学年末の成績の付け方」について

【令和2年3月4日午前8時00分掲載】
 
 学年末評定については、1・2学期の評定及び3学期の平素の学習状況等を総合的に評価し決定します。
 成績不振者(単位修得が心配される生徒)については、3月9日(月)[予定]までに、担任または各教科担当の先生から個別に連絡をする予定です。自宅にて確実に連絡が受けられるようにしてください。
 


臨時休校について

【令和2年2月28日午後8時00分掲載】
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止という社会的な観点から、大人数が同じ場所に長時間集まることのリスクを避けるため、3月2日から3月24日まで臨時休校としました。特に指示や許可があるものを除き、登校禁止とします。
 詳細については順次このホームページ、保護者向けメール配信サービスで連絡するので必ず確認してください。

 本日ホームルームでは、全校放送にて諸注意・連絡を行いました。プリントを2枚配布しましたのでご確認いただき、特に父母と教師の会で提供している「メール配信サービス」への登録にご協力ください。また、休校にあたって自宅学習用の荷物が持ち帰られれない生徒がいることから、3月2日以降対応の日を設定しました。
 
 3月2日以降の学校における行事予定の変更・検討状況については、一覧ページを改訂しましたのでご確認ください。
 
 




2月27日の報道を受けた対応について

【令和2年2月28日午前8時00分掲載】
 
 2月27日に政府の対策本部の要請についての報道がありました。
 3月2日からの臨時休業等の要請があることから、これらをふまえて、学校の対応の再検討等をしています。
 本日授業終了後、ホームルームにて生徒に周知をするとともに、周知内容(周知後に追加・変更がある場合はこれを含む)を本日中を目途にホームページ掲載・メール配信サービス送信等でお知らせするようにします。

 
 


【学校長より】各種行事の変更・検討情報の掲載を開始しました
 【資料はこちらから】

【令和2年2月27日午後6時30分掲載】
 
 2月27日以降の学校における行事予定の変更・時程の変更等について、一覧ページを作成し、掲載することとしました。
 「検討中」のものについては、掲載時点での方向性を記していますが、詳細の調整・確認等をしておりますので、最終的な決定まで今しばらくお待ちください。一覧ページを更新した日は、保護者向けのメール配信サービスにてご案内する予定です。
 
 

【学校長より】健康管理と感染症の予防・拡大防止について

【令和2年2月26日午後8時30分掲載】
 

1. ご家庭での感染症対策について

 石鹸をつかった手洗いや咳エチケット、こまめな換気等、改めて学校でも指導してまいります。
 ご家庭におかれましても、基本的な感染症対策に努めていただけますようお願いいたします。(こまめな手洗い、人ごみはさける、換気を十分行う、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけるなど)

 

2. 健康観察について

 当面の間、毎朝、自宅で検温と健康観察をお願いいたします。

 発熱(37.5度以上)等の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養をとらせてください。(★感染症罹患及び拡大防止の観点から、徹底をお願いします。)

 医療機関の受診結果をふまえ、「出席停止」の扱いとする場合もありますので、欠席連絡のメールにて担任まで状況をお伝えください。

 

3. 症状が出たときについて

 37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は厚生労働省等公的機関の最新情報をふまえてご対応ください。
 
 



【学校長より】2月27日以降の時程の変更について

【令和2年2月26日午後7時00分掲載】
 

2月27日から3月4日(学年末考査前日)までの時程を以下のとおりとします。

 

1.登校時刻について

 交通機関利用者の混雑時を避けた登下校となるよう、時程を変更します。
 (1) SHRを10:00に始めます。
 (2) 開門は8:00とします。

2.授業時間について

 集合時間の繰り下げに伴い、40分×6時間の授業とします。時間割の変更はありません。
  1 10:10~10:50
  2 11:00~11:40
  3 11:50~12:30
  昼 12:30~
  4 13:10~13:50
  5 14:00~14:40
  6 14:50~15:30

3.下校時間について

  自習室使用も含め、16:00完全下校とします

【学校長より】新型コロナウイルス感染症対応の特設ページ開設にあたって

【令和2年2月26日午後7時00分掲載】
 国内における新型コロナウイルスの感染状況や国・東京都の取組等を踏まえ、本校においても、臨時の対応を行うこととしました。
 確実な情報を的確にお知らせするために、この特設ページを開設しましたので、随時ご覧ください。

★ 対応が多岐にわたることが想定されるため、日程の差し迫っているもの等を優先して順次更新していきます。
★ お知らせまでにお待たせする案件もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
★ 学校への電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


【お願い】
◆ 最新の情報を閲覧するよう、パソコンの「F5」キーを押すなど、適宜画面をリロード(更新)してご覧ください。
◆ 内容の大幅な追加・変更があった場合は、保護者向け「メール配信サービス」でもご案内します。
◆ アクセス集中によりホームページが閲覧できなくなることが想定されます。
 →必要に応じてクラス・部活動等の仲間を通じて情報の共有を図ってください。
 →確実な情報共有にあたり、メールやグループ送信等、特定の人物間で連絡できるツールを活用し、不特定多数への公開・拡散は控えてください。
 
〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス