サイトマップ

卒業生の声

[令和元年7月掲載]

平成31年3月卒業生の声

 
  

卒業生名

進学先

出身中学校

ひとこと

 Kさん
北海道大学
総合理系学部
区立中学校
 竹早の校風は自由で、生徒の自主性が尊重されています。好きな行事は体育祭で、私は執行部に入り運営に携わりました。苦労もしましたが、その分達成感や充実感がありました。3年の受験期はやはり辛く、文化祭準備中は、勉強以外の事に時間を割くことにすごく不安を感じました。ですが後から思えば、その危機感や、行事を最後までやり切れた自信を上手く受験勉強に生かすことができました。私を成長させてくれた先生方、友人、そして竹早高校に感謝しています。
Aさん
筑波大学
医学群
看護学類
区立中学校
 竹早高校での3年間は、私自身を大きく成長させてくれた素晴らしい時間でした。「自主自律」の考えの下、主体となって運営・企画に携わる際には、様々な困難と同時に多くの学びを与えてくれます。また、竹早で出会うかけがえのない友達は、高校生活を鮮やかに彩ってくれます。ここ竹早での3年間は、皆さんにとって輝かしい青春の1ページとなり、将来への大きなステップとなるはずです。
Fさん 千葉大学
教育学部
学校教員養成課程
英語教育コース
区立中学校  竹早での高校生活を振り返ると、とても充実した3年間でした。入学後すぐに体育祭の練習、中間テスト、竹早祭の準備...大変だと思うかもしれませんが、それ以上に楽しかったです。また、優しく個性的な友人や指導熱心な先生方など、色とりどりの「縁」を結ぶことができました。私は竹早を選んでよかったといつも思います。このメッセージを読んでくれたあなたが、この竹早で新たな「縁」を結べることを強く願っています。
Kさん 東京工業大学
理学部
理学院
区立中学校  竹早高校での一番楽しい行事は竹早祭です。3年生の演劇は特に力が入っていて高校生活最大の思い出となることは間違いないでしょう。この竹早祭で全力を尽くした後の爽快感は言葉に表せません。
 勉強面でも周りの皆とともに集中した授業を受けられてとても充実したものだと思います。行事と勉強を両立して、最高の高校生になれる場所、それが竹早高校です。
Iさん 東京工業大学
理学部
区立中学校  竹早高校を卒業した今、三年間を振り返ってみると、あっという間でもあり、とても長い三年間であったようにも感じます。それだけ様々なことがあり、充実した三年間でした。体育祭に始まり、部活動や文化祭。すべて、中学生の頃とは違い主体となるのは私たち生徒です。忙しい生活ではあるものの、自分たちで作り上げる行事は大きな達成感が味わえます。ぜひ竹早で充実した三年間を過ごしてください!
Sさん 東京外国語大学
言語文化学部
ポーランド語学科
市立中学校  竹早高校では、行事や部活など、勉強以外の諸活動に真剣に取り組み、思い出を残すことができます。特に行事は、生徒が主体となり一人一人の活躍で作り上げていきます。私は体育祭の横断幕製作や、文化祭のアリーナ劇の背景、ポスター製作を行いました。また、先生方の指導により、勉強や進路に関しても決しておろそかになりません。皆さんもぜひ、竹早高校で楽しく有意義な高校生活を送ってください。
Rさん 慶應義塾大学
文学部
人文社会学科
区立中学校  竹早高校の魅力の一つは、生徒主体で一丸となって進められる体育祭や文化祭を通してクラスの仲間と青春の思い出を作る一方で、それぞれの部活に打ち込んだり、受験勉強に向けて切り替えたり、何事も「両立」して頑張れる所だと思います。私は3年間を終えて竹早高校に入って本当に良かったと感じています。欲張って充実した高校生活を送りたい人は是非竹早高校へ!
Mさん 上智大学
総合人間科学部
心理学科
区立中学校  竹早高校は様々な活動を生徒主体で行います。私が所属していた女子バレーボール部は自分達で練習メニューを全て決めて活動した期間がありました。試合結果など悩むこともありましたが得られたやりがいはとても大きかったです。竹早二大行事である体育祭も竹早祭も全て生徒が企画し、団、クラス全体をまとめます。何事にも進んで参加し、努力するほど楽しさや充実感を得ることができる高校です。積極的に楽しみを見つけてください!
Mさん 早稲田大学
先進理工学部
電気・情報生命工学科
区立中学校   私はこの3年間とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。何か物事を成す際、環境は重要なものになります。自分がした努力が身になるのは勿論のこと、クラスメイトや先生方の存在が、その成果を何倍にも引き上げてくれます。実際に私は受験期に、周囲の人々にとても助けられました。良き仲間、先生方、仕組みや制度に支えられながら、皆さんがこの竹早から社会へと巣立つことを期待しています。
Fさん 早稲田大学
社会科学部
社会科学科
区立中学校  竹早高校はとにかく自主的です。勉強・部活・行事どれを取っても生徒自らが行動します。僕はバレーボール部に所属していたのですが、学校の課題が少なく、自らのやりたい学問と部活を両立する事が出来ました。受験でも、鑑賞される事も無く、自らのスタイルで進路を実現することが出来ました。自由な校風に憧れて竹早を受験する皆さんなら、必ず充実した3年間を送れると思います。
Mさん 京都大学
教育学部
教育科学科
海外現地校  竹早高校はとても温かい学校です。全員で頑張る学校行事や部活、メルハリのある勉強を通して友人やクラスメイトはもちろん、先生方とも深く関わることができます。私は竹早高校で沢山の信頼できる人、尊敬できる人に出会うことができました。竹早での3年間は私を大きく成長させてくれました。竹早に入って後悔することはありません。ぜひ充実した3年間を竹早高校で過ごしてください。

 
〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス