サイトマップ

校外学習

平成29年度 校外学習

 平成29年5月2日(火)に各学年、校外学習が行われました。 
 

・1学年

 1年生は、午前中、職業体験を兼ねてパナソニックセンター、クロネコヤマトのクロノゲート、東京都中央卸売食肉市場に行き、お昼はお台場でBBQを実施し、午後は上野・浅草の班別学習を実施しました。
 
<生徒の感想>
(1) パナソニックセンター
数学の多くの法則や原理が多く学べた。またオリンピック・パラリンピックの事についても知ることが出来た。2020年東京オリンピックが盛り上がるようになると良いと感じました。
(2) クロノゲート
自分たちが当たり前のように使っている宅急便サービスの裏では最新技術を用いてより正確により速く運ばれていることが分かったが、最近話題になっている職員の過労問題のことも考えると、機械化しても追いつかない程の負担は異常だと思った。
(3) 東京都中央卸売食肉市場
私たちが食べていけるありがたさを感じた。食肉になった状態では、わからないこと、見えない部分がたくさんあって普段は忘れてしまうこともあるけれど、忘れてはいけない。もっと「いただきます」の気持ちを大切にしたい。私がお肉を食べる量を減らせば助かる命があるのでしょうか?
(4) 全体を通じた感想
・普通の生活の中で気に留めることがないようなものや現象も、人の手によって作られているのだと知ることが出来た。
・BBQは焼き加減がとても難しい。沢山笑って過ごせ、クラスメイトと仲良くなれた。
・時間に余裕を持って行動することの大切さを学んだ。
・僕がケータイを失くして、探して、取りに行く旅を一時間、みんなを待たせていた。けれど戻ってきたときには思い出に残る笑い話をしているような暖かい空気があった。怒られる身構えをガチガチにしていた自分の情けなさとともに、仲間のすばらしさを感じた。これからは温かい空気で支えられるようになりたいと思った。
 
 


・2学年

 若葉の鮮やかな季節、晴天に恵まれた71期校外学習は、爽やかな風に包まれた横浜へ。新クラスになって、初めての学校行事。班別行動で、横浜市内の博物館・資料館・美術館を訪問し、横浜の歴史・文化・観光などを学びました。新しい仲間、そして旧知の仲間とともに歩いた一日。解散場所の象の鼻パークには、新しい友達との「絆」が構築され、「充実感」と「満足感」に満ち溢れた、たくさんの「笑顔」が見られました。
 
 


・3学年

 高校最後の校外活動はみんなの大好きな東京ディズニーランドです。クラスのみんなと最後の最高の思い出を作りました。

 

〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス