サイトマップ

部活動一覧

[平成31年2月8日更新]

部活動一覧

 
部活動 各部からのコメント 写真
男子
バスケットボール
僕たちは、東京都ベスト32を目標にし、楽しく、元気に活動しています。時間が短いため、濃厚な練習を行っています。バスケだけでなく、勉強・進路についてもよく考えて、文武両道を全うしています。初心者でも大歓迎です。一緒に濃い三年間を過ごしましょう!
女子
バスケットボール
現在、部員1、2年生10名で活動しています。「みんなから応援されるチーム」をモットーに、試合での勝利を目標とし練習に励み、部員一丸となり互いの技術を高め合いながら、日々汗を流しています。チームワークとバスケットボールを楽しむ気持ちを大切にしています。
男子
バレーボール
部員は少ないですが、選手自ら工夫をし、楽しく活動しています。基礎練習を中心に多種多様な攻撃、粘るバレーができるチームが目標です。高校から始めた部員がほとんどですが、大会で数多く勝利をあげられるよう、日々取り組んでいます!
女子
バレーボール
「お互いのことを思え合える(言い合える)」、「引退する時にやっててよかったと思える」、「練習も試合も怪我なくまじめに楽しめる、部活以外の勉強とか個人のことも頑張れる」、そんなチームを目指して日々活動しています。
バドミントン 大会での勝利を目標に励んでいます。大人数を生かし、お互いに高め合いながら活動できる、仲良く一生懸命な部員ばかりです!
サッカー 都大会出場を目指し、日々短時間の練習を行っています。土日には他校との練習試合を通して、個人、チーム全体のレベルアップを行っています。今年度からコーチのもと、実践に近い練習を多く取り入れ、「全員でつなぐサッカー」を意識し、活動しています。
軟式野球 都秋季大会は、2年連続でベスト8まで勝ち上がりました。少人数ですが、来年の春季大会に向けて頑張っています。
男子硬式テニス 大会での勝利を目標に励んでいます。人数の多さに対して、活動日が少なかったり、コートが少ない中で部長を中心に精一杯活動しています。大会などで実績を残すことを目標に日々楽しく努力を続けています。
女子硬式テニス 大会で勝てるように少ない練習日を大切にして頑張っています。部員同士の仲が良く楽しい部活です。メリハリを大切に切磋琢磨して精一杯頑張っています。
ソフトテニス 和気藹々とした環境の中、活動しています。ソフトテニスの技術向上・大会での活躍を目標に、1人1人が日々精進している部活です。
陸上競技 私たちはほとんど毎日のように走ったり、筋トレをしたりして、身体面・精神面を共に鍛えています。忙しい毎日ですが、その中でも勉強と部活をしっかり両立させて、充実した学校生活を過ごしています。練習環境があまり良くないという難点もありますが、いろいろと工夫し、よりよい練習ができるようにしています。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎ですので、ぜひ陸上部に入って一緒に心身共に強くなっていきましょう!!
水泳 冬季はランニングや筋トレなどで体力・筋力の向上、夏季はひたすら泳いでより速く泳げるよう練習しています。
卓球 現在の竹早高校卓球部は、初心者から経験者まで一緒に楽しく真剣に練習しています。それぞれのペースで練習しているので、初心者も経験者も歓迎です。
ダンス
パフォーマンス
挨拶や礼儀、学業を大切にしつつ、大会での受賞を目標とし、日々真剣に練習しダンスの技術を磨いています。
剣道 身体だけでなく、精神面を鍛え、礼儀作法も重んじるのが武道です。剣道部は初心者も含め、1年生4名で活動しています。
吹奏楽 私達吹奏楽部は挨拶や礼儀を大切にし、コンクールや定期演奏会、校内外の行事に向け、日々練習に取り組んでいます。是非、竹吹で一緒に活動しませんか?
軽音楽 生徒主体の活動で月1回程度のペースで校内ライブを行っています。大会やコンテストなどの入賞経験も豊富です。兼部も大歓迎です。
コーラス 明るく楽しい歌声を届けることを目標に、男女学年関係なく仲良く和気あいあいとした雰囲気で活動しています。
茶道 普段は裏千家流の講師の先生のご指導のもと、お茶と季節感ある和菓子を楽しみつつ、和やかな雰囲気の中で活動しています。校外で活動する機会も多く、他校との交流も盛んです。またそういった活動の中で、歴史ある茶室でお茶を点て、日本文化に触れることができるのも魅力の一つです。文化祭では浴衣を着て、自分たちで企画したお茶会を開きます。
茶道経験がなくても入部大歓迎です!
29茶道
放送 日常の校内放送業務の他に始業式や終業式等の各学校行事、体育祭や竹早祭などの生徒会行事、軽音楽部などの発表、演奏会等の放送・音響関係を一手に引き受けています。縁の下の力持ちとして、学校の役に立てる部活を目指しています。
演劇 地区大会の突破を目指し、活動しています。基礎的な練習から実践的なものまで、日々コツコツと行っています。学年の隔たりなく、仲良く活動しています。
美術 毎週美術室で、楽しく作品づくりをしています。主な活動は、文化祭での作品展示や中央展への出品です。私たちと一緒に、アートな高校生活を楽しみましょう。 29美術
模型 毎年3月下旬に行われる大会、その他展示会での入選を目標にプラモデル製作をしています。少人数ですが、皆で楽しく活動しています。自分の熱い思いを形にできる部活です。
筝曲 「和の心を学び、楽しく演奏する」ことを目標として、部員同士仲良く、楽しく、和やか~に活動しています。お箏や三味線の演奏をしています。夏には合宿も実施し、上手に演奏できるよう、一生懸命頑張っています。入部時には、全員が初心者でしたが、演奏会を開けるほど、上達しました。一緒にお箏や三味線を演奏しませんか?
写真 コンテスト入選を目指し、日々研鑽を積んでいます。また、体育祭をはじめとした行事の撮影など広報に写真の提供もしています。部員同士仲がよく楽しい部活です。
化学研究 私達は週2日、化学室で活動しています。今年度は1年生が多く入部し、部員同士の仲も良いです。主な活動は実験と研究活動です。1学期には文化祭に向けた実験を行い、夏休みには部誌作成をしています。また、2学期からはグループで研究活動を行い、11月の科学の祭典で発表します。「理数研究校」の竹早高校として、化学研究部では科学の甲子園に出場し、科学の祭典に参加しています。この部活では、授業ではできない貴重な体験ができ、男女・文理問わず楽しく活動しています。興味のある方、化学室で一緒に実験しませんか?
天文 太陽観測、天体観測を行い、天文への興味を深めています。
文芸 年に3回の部誌「Irodalom」と年に4回程度のアンソロジーの発行を行っています。
漫画研究 楽しく活動をすることを目標としています。人数が少なくても、部室はいつでも賑わっています。
クッキング クッキング部は毎週火曜日の放課後に活動しています。おいしいお菓子や文化祭で販売するクッキーなど、みんなで楽しく調理をしています。
折り紙研究 週に2日、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく活動しています。簡単なものから工程が100を超えるような難しいものまで、幅広い作品を制作しています。
囲碁・将棋
(同好会)
囲碁・将棋の両部門で、棋力向上をめざして活動しています。アットホームな同好会で、男女一緒で仲の良い部活です。囲碁・将棋両部門で公式戦に出場しています。
映像研究
(同好会)
映像制作支援プログラムに登録し、撮影機材を借りたりワークショップに参加したりしています。クオリティの高い映像を作ることを目指します。
〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス