サイトマップ

校長あいさつ

まっすぐ、高く、しなやかに、伸ばす

[令和2年5月更新]
 
 
   

 竹早高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、明治33(西暦1900)年に設立された、東京府立第二高等女学校を前身とした、今年度で創立120年を迎える伝統ある学校です。
  
 「自主自律」の精神のもと、校歌にある「眞実一路」「清新溌剌」「協同親和」な態度を養い、生徒ひとりひとりが希望する進路を実現するため、生徒の自主的学習の姿勢を育てながら、きめ細やかな指導を進めています。また、昭和55年より海外帰国生徒を受け入れていることから、世界のさまざまな地域を体験した生徒により国際的な雰囲気が醸成され、生徒にとってよい刺激となっています。

 本校では、東京都教育委員会から指定を受けていた「進学指導推進校」の継続(平成30年度から5年間)に加え、「理数研究校」(平成29年度から毎年単年度指定)や「英語教育推進校」(第2期・平成31年4月から2年間指定)の指定も受け、進学指導や教育活動をより充実させています。

 生徒ひとりひとりが、学校生活で「プラス」を実感する日々を過ごす中で未来に向けての夢を描き、その夢を実現できる力を育て、伸ばしていくことができるよう、教育活動や指導の充実に努めることが、多くの方々の竹早高等学校へ寄せる期待に応えることであると考えます。

 今後とも本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 
東京都立竹早高等学校長 小林 正基
〒112-0002 東京都文京区小石川4-2-1
電話 : 03-3811-6961 ファクシミリ : 03-3812-3565
アクセス